その動画の目的は?動画制作は目的を決めて進めましょう。
動画制作は目的によってコンセプトが変わってきます。どのような動画を制作するのか、目的に応じて検討していくことになりますが、今回の記事では、動画の目的を大きく3つに分けて説明します。
【動画の目的は大きく分けて3つ】
①認知
目的は、商品やサービスを知っていない層に向けて情報を発信し、知ってもらうことになります。新規客の獲得となるため、インパクトを強めに訴求することが必要となります。
②プロモーション
目的は、購入検討を後押しすることになります。こちらも商品やサービスをまだ購入していない新規客が対象となります。
③ブランディング
商品やサービスを持っている、または使ったことがある層に向けて、さらに商品・サービスのファンになってもらうことが目的となります。対象は既存客となり、企業や商品・サービスの信頼度を高め、さらなるリピーターになっていただくことになります。
上記の表を参考に、動画で伝えたいことは、「認知を上げる」のか、「プロ-モーション」なのか、または「既存客に向けて」のものなのか、目的を明確にした上で作成をご検討ください。