団体保険の動画を作る際のポイント
団体保険の特長を伝えるために「あれも伝えよう、これも伝えよう」と、ポイントが多く長い動画になりがちです。せっかく見ていただいたのに、途中で離脱されては元も子もありません。
今回の記事では団体保険の特長を伝える動画を作る際のポイントについて3つお伝えしようと思います。
ポイント①「動画で伝えることは3つまで」
団体保険の特長はいくつかあり、全てを伝えようとすると3-5分程度の動画になってしまいます。視聴離脱を防ぐために、何を伝えるかを絞りましょう。本来なら動画1本につき1メッセージが適切とされますが、商品について伝えることが多くある場合は、3つに絞りましょう。動画タイトルで、「●●●団体保険、3つのメリット」などと記載することも良いでしょう。視聴者は「3つ聞けばいいんだ」とゴール分かり、視聴離脱を防ぐことにもなります。
ポイント②「時間は短く」
説明を要する動画は長くなりがちですが、3分を超えると視聴者にとっては苦痛になりかねません。メッセージを絞り1分以内に収めた動画なら最後まで見ていただく可能性が上がります。タイトルに「1分で分かる、●●●団体保険」などと記載することで、ゴールが分かり視聴離れを防ぐことができます。
ポイント③「ストーリー案はいくつか考える」
伝え方の手法は無数にあります。ストーリー案として3つほどの候補から作成を検討しましょう。例えば以下のようなストーリー候補から、1つに絞っていく流れとなります。
A案:ポイントを1つ1つ説明する動画
B案:社員の立場から団体保険を理解させていく動画
(例:上司が教えてくれる、夫婦の会話から保険を検討 など)
C案:架空のキャラや動物などを使い、ストーリーが固くならない動画
団体保険を募集する上での動画活用は、視聴者に商品を分かりやすく伝えることができる点が大きなメリットになります。動画を通じて、メッセージを簡潔に伝えられることは、パンフレットやチラシでは表現出来ない効果と言えるでしょう。
しかしながら、あれもこれもと伝える事が多くなっては、視聴者にとって苦痛にもなりかねません。視聴者の立場に立ち、これだったら視聴できるなという動画のストーリーや長さを検討して作成しましょう。