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デザイン2023.11.07

チラシの意外な落とし穴

日経MJ紙に掲載されていた記事が気付きのある内容でしたので、ご紹介します。

美容院が新規客獲得のためにチラシに「ある手直し」をしたら、今までの3倍近い新規客を獲得できた事例です。

通常、新規客獲得となると割引率を上げたり、クーポンやプレゼントなどの特典を付けて、チラシを配布しがちです。この美容院がしたことはそういったことではなく、もっと単純でシンプルなことでした。

それは「予約方法を丁寧に記載する」ことでした。美容院の予約は電話をかけてくることが多く、普通に考えれば、電話の仕方くらい分かるだろうと思いがちですが、いざ実際に電話をしようと思ったときに、意外と不明な点が多いのです。

デザインにしてみると下記のようなイメージになります。

【チラシの例】

人は行動の仕方が分からないと、そのハードルを越えようとしないものです。
電話で何て言えばいいんだろうと躊躇するだけで、行ってみたいと思っていた美容院への予約をやめてしまいます。
当たり前と思える行動でも、受け手が相手にして欲しい行動を丁寧に教え、行動の心理的妨げを取り除いてあげることが大切です。

今回の事例は、保険についても同じことがいえると思います。問合わせを促したい場合、当たり前と思っていたことについて今一度見直しをしてみると良いのではないでしょうか。

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