情報整理できてますか?
資料や告知物を作る前に、最初にやらなければならないことは
「なぜそれを作るのか」を考えることです。
ここを考え抜くことが、最適なデザインへの第一歩です。
その上で、誰に向けた制作物なのかターゲットをイメージしながら、
「いつ」「誰が」「どこで」「何を」「どのように」といった
項目を用いて情報を整理していきます。
例えば、チラシを作成する際「せっかく作るのだから」と
たくさんの情報を盛り込んでしまいがちです。
しかし、情報を整理・選択せず、載せたい情報を一方的に盛り込んだ、
文字ばかりの資料や告知物では、読み手が手に取ることを敬遠してしまう可能性が高まります。
それでは本末転倒なのではありませんか?
資料作りなどでは、情報の配置を始める前に必ず整理をしましょう。
これが読みやすい資料や告知物を作るための第一歩です。