パンフレットは試行錯誤の積重ね
毎年配布するパンフレットは内容を変えたり、見せ方を変えていますか?
毎年同じ内容のものを配布しているとしたら、非常に危険な状態といえます。
毎年同じ内容のものを配布しているとしたら、非常に危険な状態といえます。
保険は目に見えない商品です。
目に見えない商品だけに保険の内容は、
パンフレット(やインターネット)からしか情報を得ることができません。
言ってみれば、パンフレットが商品の「顔」となっているのです。
パンフレット(やインターネット)からしか情報を得ることができません。
言ってみれば、パンフレットが商品の「顔」となっているのです。
車やパソコン・スマホなど、どんな商品でも数年に1回はモデルチェンジをしますし、
マイナーチェンジは頻繁にしています。
それはユーザーのニーズを把握し、それを商品開発に反映しているからです。
マイナーチェンジは頻繁にしています。
それはユーザーのニーズを把握し、それを商品開発に反映しているからです。
ライフスタイルや家族構成の変化などにより、ユーザーのニーズが多様化してきています。
ニーズを敏感に捉え、商品の価値を訴求するためには、商品の顔も変えていく必要があるのです。
ニーズを敏感に捉え、商品の価値を訴求するためには、商品の顔も変えていく必要があるのです。
ですから、パンフレットを変えていないという事は、
「顧客ニーズを反映していない」危険な状態だといえるのです。
「顧客ニーズを反映していない」危険な状態だといえるのです。
また、「これを載せればユーザーにも商品の良さが伝わるだろう」と思って
パンフレットを作成しても、なかなか伝わらずに終わるケースも少なくありません。
何を載せれば正解なのかは、消費者の傾向を掴んだ上で「やってみないと分からない」のです。
パンフレットを作成しても、なかなか伝わらずに終わるケースも少なくありません。
何を載せれば正解なのかは、消費者の傾向を掴んだ上で「やってみないと分からない」のです。
毎年の募集の時に「今年はこんな内容を載せてみたけど反応はどうかな?」と試行錯誤し、
その結果が良ければ万歳、駄目だったら来年に改善をしていけば良いのです。
そうやって試行錯誤した結果が「加入率の向上」に繋がるのではないでしょうか。
その結果が良ければ万歳、駄目だったら来年に改善をしていけば良いのです。
そうやって試行錯誤した結果が「加入率の向上」に繋がるのではないでしょうか。
パンフレットが商品の顔になっているという視点で、
その顔のお化粧直しを改めて考えてみてはいかがでしょうか?
その顔のお化粧直しを改めて考えてみてはいかがでしょうか?